December 2013
December 29, 2013
December 27, 2013
普段の生活に戻り仕事も再開できているのですが
なぜか、こちらのサイトの写真をアップしようとするとフリーズしてしまう状態が続いています。
年末なので、なかなか改良も難しいようで。
毎日チェックしてみますが、写真がないとどうもブログの見応えに欠けてしまいますね。
当分は、「年末ロンドンひとり旅 思い出話」。
ファッションブログに続けています。よろしくお願いいたします。
それから、「イギリスに行こう!」にもさまざまなイギリス情報満載です!
新年は、ロンドンから書いて送った連載
「21世紀の新たなイングリッシュガーデン」を徹夜で気合いを入れて書きましたので、見てくださったら嬉しいです!(多分新年仕事始めころにアップ予定)
よろしくお願いいたします!
December 22, 2013
ロンドンの街にはたくさんの公園がありますが、今の時期についつい凝視してしまうのが、この株間です。写真は、ワスレナグサがランダム風に、うまいこと植えてあります。察するに、この下には、チューリップか。リスに食べられちゃう心配ないのか!と心配しながら株間は、10〜20センチ内外か。メジャーを持ってくればよかったな。と、思いつつ。 下は、プリムローズか。日本の苗みたいにきっちり花芽のないのが自然でよろしい。
前述、うまいこと。と、書きましたが、日本の公園は律儀に直線、升目植え。それはそれで整然ときれいだという見方もありますが、このように自然なランダムは、却って微妙な美意識も必要では?
柵も無く、誰もここを踏み荒らす心配がないのも、あっぱれ。ここは、ホテルのすぐ側のSOHOスクエア。夜は酔っぱらいも多い地区。昨日は、年に一度のブラックフライデーorマジックフライデー。どこの飲み屋も行列満杯だった。
(タダで偉大な芸術をエンジョイしよう!ーいい文句であります。日本がこうなるには、あと100年か。白樺のボーダー植えがカッコいいテートモダンのアプローチ)
嬉しいコメントたくさん、ありがとうございました。
どうも、ガーデニングに関係ないことで頭が一杯。次の洋服のコレクションのデザインが走馬灯のように。
(エロスの像を囲むようにビニールドーム、中で紙吹雪が舞う、スノードームのつもりかもしれないけれど、紙吹雪はもう少し大きいほうがよかったんじゃあ?細かくてよく解らない)
ゆえにファッションブログにばかり書いてしまっています。スミマセン。
しかし、ランドスケープということでは、ロンドンの街のクリスマス景色が本当に見事です。
一人旅ゆえ独り言で、常に「わーい!」、「すごーい!」
などとボキャブラリィ少なめに、叫ぶ連続です。
December 19, 2013
December 16, 2013
今日は、今年最後の星の王子さまミュージアムのガーデンワークでした。
本日、お訪ねくださったみなさまありがとうございました。
霜柱を踏みしめての作業でしたが、他の植物達は地べたに這いつくばっていると言うのに、ニゲラちゃんの元気に咲いていること!この株は植えて3年目の株ですが。この時期にこんなに咲いてくれるなら、もっと増やしたいと思った次第。
こちらは、去年の株が、再度開花したスキミア・ルブラ。見事に分岐して開花。上出来だっ!と大満足でしたが、植えた場所によっては、パッとしない株もあり。
本日のランチ。です。だってすっっごく美味しかった!ただ今、星の王子さまミュージアムのフレンチレストランでは、クリスマスの3コースメニューが人気です。
残念なのは、仕事中ゆえに、ワインが飲めない私たち。ホリディ・ヴィジットなら、絶対に赤ワインと一緒に。
こちらのレストランは、白い布のテーブルクロスがかかってないので、フォーマルなフレンチレストランという雰囲気はありませんが、お味とワインメニューは、大変しっかりとしています。おすすめ。
さあて、食後は作業を巻いて!日暮れが早いので、急がねばなりません。疲れてくると、目が小さくなるんでした。
スキミアとハボタンの寄せ植えを作り中。
こちらもスキミアの寄せ植え、その隙間に、クリスマスオーナメントのピックを入れて、隙間隠し。
スキミアだけでも、立体感がしっかりとあって良いのですが、暗い色調になってしまうので、ここでは、白いストックを入れてハイライトを。
こちらの寄せ植えも、あとからピックを入れた。
人気の観光スポット、王子さまのフィギュアのコンテナもスキミア・ルブラ。やっぱり赤が一番人気。
赤といえば、パカッと開いたアネモネの顔は非常に目立って華やかなので、観光庭園には欠かせません。
朝晩に霜を被ってなおかつ元気なバラたち。今年のバラは、まあ、本当に元気です。
さて!明後日には、イギリスに旅立ちますが、素敵で嬉しいコメントをたくさんありがとうございました!役に立つ話題もありがとうございます!もう出発まで仕事の山脈が累々と続くのであとは、着いてからまた書きますね。みなさま、暮れの慌ただしい時期でも、チェックしてくれて、これまたありがとうございます!じゃ、行ってきますー。