March 2015
March 30, 2015
第17回国際バラとガーデニングショウの準備が着々と進んでいます。
今年のメンバーも THE GREEN GALLELYS です。そこに、大滝さんや有福さんも頼もしいメンバーです。
とかいっても、みんな忙しいですからねえ。この時期。さくら咲いちゃったねえ。と話題になるとみんなでうつむいた。ジリジリといったかんじで進むわけですが。あと一ヶ月しかない。(恐ろしい)
今年のテーマは、「アンデルセン童話」です。
アンデルセンのお話に、でてくる「マーメイド」を生きた植物で作る。
と、いうテーマ。時間的に今の私には無理でしょう。といいつつ「わたしやる」といつもの台詞。
ボディのワイヤー土台を小林養樹園さんにお願いするのに、お魚のような下半身をねじれ形の3Dの模型にして...、これを作った訳です。実際は、お魚の部分を多肉植物。顔や上半身は山ゴケで作る。庭の周囲は青い花で。これは、1/10模型で、例の植えっぱなし球根の寄せ植えに。うまくいくと良いのですが。多分これを作る時間が、2〜3日しかないので。顔はレオナルド・ダヴィンチの描く女性像を参考に作ります。この巨匠の描く顔がもっとも高貴で好きなので。
公式決定と発表はまだだしこれは、私ひとりの希望なのですが、このアンデルセンの庭では、庭のテーマカラーとしている、「赤い靴(赤)」、「マーメイド(青)」、「みにくいあひるの子(黄色)」、「雪の女王(白)」、「イーダちゃんのお花(オレンジ)」、「もみの木(紫)」、「おやゆび姫(ピンク)」そして、庭全体の色の「緑色」。庭とのリレーティブカラーのお洋服を着た方は、午後4時以降、庭の中に入って記念写真を撮れる。ということにしたいと思っています。でも、安全管理など、いろいろと制限もあるので、私が午後4時以降に庭の前にいたら、声をかけてください!リレーティブカラーで写真を撮りましょう!
March 27, 2015
こんな風に、背伸びして
伸びたパンジー、ヴィオラ
ありますか?
さっさと切り戻しですよー。
すると、
これからまだ
1ヶ月以上は楽しめます!
バランスがくずれてしまった。
ここで切り戻し。
はーい!カットしましたー。
カットすることで、風通しと日当たりも改善するので、
これから咲いてもらうために、ここに液肥を追加投入!
あとは、テーブルに飾ってしばらく楽しめます。この花束で1週間は咲かせました。
花色が少しクールな色に変わりましたけれどもね。
これから暫く花芽が上がってくるまでこんな景色を楽しみつつ。
びっしりと咲いて来るパンジーたちは、決してタネをつけないように!
はままつフラワーパークのほうは、風が強く吹き抜けるのでパンジーはまだ首を竦めてました。
こちらは、昨日の様子。桜もあと数日で咲きそうです。
ちょっと珍しい淡いピンクのムスカリも咲いてきたので、このとき、熱心に花の写真を撮っておられる男性がいらしたので、珍しい色のムスカリがここに咲いてますよ!と、声をかけたら、「あ、白ね」
「いえ、これは淡いピンクで珍しいのです」それでも、男性は「白いのは見たことあるよ」といいながら興味なさそうに行ってしまわれました。やっぱり、赤!とか、黄色!などのほうが目立つので立ち止まって写真を撮ってもらえるのですがこういう色は、難しいのでしょうかしらねぇー。
写真......今撮らないと明日は散るかもしれない花が多い。クロッカスとかもね。光がきれいな時間帯にいい写真撮りたいですね!
March 26, 2015
スイセンが咲きはじめました。
しかし、まあ!花粉で私の黒い車が黄色になってしまいました!パンジー、ヴィオラが、急速に徒長。切り戻しをいまのうちにしておくと、これからも長く楽しめます!
この2〜3週間は、体を壊さないように気をつけながら、無理をしない全速力で、駆け抜け中ですが、ヴィオラたちの切り戻しだけは 「息抜き」と称して。
植物に関わる仕事をしていると、植物に関してストレスのかかることもありますが、やはり、原稿書きやデザイン画などの卓上仕事や、打ち合わせ、講演会等の人間仕事etc。のあと、
草花を触るとすぅ〜〜〜っと。人間性を回復しますね。
昨日、私の洋服のブランド、Shade YOSHIYA のお見立て会という、みなさまのコーディネートを、つま先から帽子まで、私がお見立てするパーティをしたのですが、そこでお話したことも、「花が、自分を元気にしてくれる存在だということを、よく認識しておく。同時に、お気に入りの服に袖を通す瞬間、自信がもてたり、元気になれることもある。そうしたことを、自分の自覚にしておくと、参ってしまったときや、ストレスがかかったときに、ちょっとだけ、効き目のある対処薬になる。それを自分の引き出しに入れておくといい。わたしはそれを自己催眠じゃないけれど、参った時に花や好きな服で癒される」
なんて話を、ノンアルコールシャンパン(エルダーフラワージュース)と、イギリスからきた、青山のデイルズフォード・オーガニックスのサンドウィッチをつまみながら、お話させていただきました。
こちらのブログにもなかなか向き合えず。
しかし、129ページの拙著「庭の色」も、127ページまでは入校終了!
この二日間で残りの2ページを仕上げるばかりとなりました。
庭の草花を使った植栽デザインの画期的な本になると思います!
あともう、少し!!!
人魚姫も作らなくちゃ!アドビのシステムがうまくいかず、新しい写真がアップロードできないので、後で、スタッフに相談してみます。