星の王子さまミュージアムの冬支度
えーっ!もう冬ですか?(慌)気持ちのいい、真っ青に晴れた空の下で庭仕事を堪能する前にこの寒空。しかし、文句を言っても始まらない。11月に天気が回復することを祈るばかり。
残りの球根を次の新月までに植えると同時に、11月2日に予定しているのは、箱根・星の王子さまミュージアムの公開ガーデニングワーク。
テーマは冬支度です。おもな仕事は、冬むけのコンテナに模様替え。写真のコンテナも今月で終わり、来月からは、恒例の巨大クリスマスツリーがスタート。
しかし冬の間、観賞に耐える草花というと、温暖地はいろいろ考えられますが、寒冷地はその選択肢が極端に限られます。パンジーさえもちょっと.....。ダメにはならなけれど、首を竦めて絵にならない。
なので、今年の箱根はコニファー類のバリエーションで緑のコンテナアレンジを予定。やはり立体感が大切。
その代わり、去年ドイツで仕入れてきたワラのデコレーションでヨーロッパ風のクリスマスを演出。といっても、私の個人的な持ち物を飾るだけなので、ささやかなものですが。
いずれにしても、何故か。今年はパンジーを見てもまったく食指が動かない。なぜだろう。なぜだろうと、ずっと考えています。写真の寄植えは去年の秋のもの。私がよくやる寄せ植え方で、時間差で植え替え。今まで夏の花だったところに秋冬ものを。脇役も完全に枯れるまでは活かしておく。この後、耐寒性のないプレクトランサスは霜が降りたらおしまい。ここまで繁茂したのに惜しいなあ。と、いつも思います。
私の住んでいる東京都下なら、これからの季節、パンジー、プリムラ、シクラメンほか、ウインターフラワーの候補はたくさん考えらます。しかし、今何かを作ろうと思ってここ数日、園芸店を回っても食指が動かず、困っています。この夏の影響もあって、良い材料があまりないとの噂も聞きます。良い材料があれば欲しいし、なければ買えない。仕事でなんとかいいものを作りたくても困ります。
ところで、キンギョソウ。今年の4月に買った苗が今もきれいに花咲いています。屋上でひと夏を越した。乾燥に強く暑さ寒さに強い。なので、良い色を見つけたならば買っておいて損はない。名前がわからないのですが、背の高くなるタイプです。今後の注目株です。
コメントたくさん戴いています。嬉しいです。11月19日のサンダーソンのトークショウには北海道からもご参加ありがとうございます。しかし、北海道はすっかり雪でしょうか?私は今日は名古屋、屋外の寄せ植え講座なのに、雨が.....。そして明日は久々に六本木のボタニカのガーデン宿根草の植え替え工事予定が、天気予報では激しい風雨とか?朝7時スタートなので、これまた5時起きで6時出発。ガーデニングは常に天に支配される。従う他はないと思う他ない。舌噛みそう。