牧野植物園-2 &近況いろいろ...
もう早今月も終わりですね?(焦)今週末の土曜日が夫の個展初日。我が家はただ今、緊張が走り中。私は先週、出張先で風邪を引き、こじれはしなかったものの、体の節々が痛くて、急に体が老婆になったみたいな気分。しかし、本日ようやくリカバーしてきました。南国高知はあったかいと思っていたのですが、周囲の方々に無理を言って自分で選んだ宿泊先が深い山のなかにあり、そこがその晩、氷点下に冷え込んだ。
朝、景色を見るとあたりは真っ白。お食事の美味しい憧れの宿だったのですが、暖房が効かずガタガタ震えて過ごした一晩。朝方から悪寒が走ってまさかの風邪引き。きっと疲れていたので、風邪にはそこをつけ込まれたのでしょう。そうなる前に講じるべきことをしなかった自分が悪い。例えば夜中でもフロントに電話して対策を頼むとか、言うべきクレームやお願いはするべきだったと反省。おいしいはずの朝食もあまり食べられず残念。...窓の外の白は霜です。
牧野植物園では、見た事のないすてきな植物をたくさん発見しましたが、インド原産というキバナアマ、これが素敵に目立つ花で目を惹いた。
花の形がころりとして、この時期、菊以外に花っけのない時に素敵な存在感です。
牧野植物園のところどころに残っている昔からの標識。味があっていいですよね。これ自体が絵になるというか。そういうことも景色を眺める喜びの、大事なポイントです。
最近できたという温室のなかも素晴しいです。植物のフォルムの組み合わせが絶妙。秋冬、空気が乾燥してカラカラになったように感じたときは、植物園の温室を訪ねると良いですね。この湿度と植物の発するオーラでお肌がしっとりとしてきます。
さて、近況です。
いよいよ来週、たまがわガーデニングクラブでフェアリーの作り方教室ですが、全生徒さん分の材料や作り方のわかりやすいシュミレーションをこの一ヶ月して来た中で、最新作も少しづつ完成しています。
当日は、可能な限りの作品を見ていただきたく、まるで個展の準備みたいに入念に準備中。いままでの講座のなかでは一等級に気合いが入っています。またそれは講座後にご報告。これから12月10日ころまで恐怖の「年末進行」が始まり、各出版物の締め切りが殺到します。なので、ブログもしばらくお休みがちになるかもしれませんが、体調には気をつけて頑張って行きたいと思います。
夫の個展に合わせてygs のブログの更新だけは短いけれども、続けて行きます。見てね!
今週、12月1日の木曜日は、今年最後の箱根王子さまミュージアムの公開ガーデニングワークです。冬の寄せ植えの最後の仕上げに行きます。夕方のライトアップショウも美しいのでお勧めです。