もうすぐフェアリー教室
イヴサンローランの記事では、ハートがあって知的なコメントをたくさん戴き本当にありがとうございました。3月に入り、イベント以外にも裏方的で地道な仕事が目白押し。時間がナイナイと焦るばかりですが、素敵なハートの詰まったコメントを戴くと、心が躍ります。
落ち込んでしまった方が、私のブログで元気が出たなら嬉しいし、私も「なるべく誰かが元気のでそうなことを書きたい!」と、思って書くことで、実は、自分に元気のないときでも、不思議に内側から元気が溢れてきます。「元気」って不思議です。人からもらおうとするより、人に分けたいと思う方が、元気の絶対量がでるように思います。なので、元気って、貰うよりも、分けたいと思うほうが、結局はお得みたいですよ。なんて、損得の問題ではないですが。フェアリーなんてまさにそう。損得を考えて作っちゃだめで、いい顔にならないのです。一時でも、自分がイノセントにならないと。長くなるのでこの話はまた別の機会に。
さて!3月18日はいよいよ今年最初の「フェアリーの作り方講座」です。準備に莫大な時間がかかるぅ。しかし、池袋コミュニティカレッジのほうには、キャンセル待ちをして下さっておられる方が22名もいらっしゃると聞いて、申し訳ない気持ちで一杯です、もっと講座の回数が増やせたら良いものを、と、思いますが。
(こんなにちっちゃな手を今回は34個づつ。もちろん、すべてが私の手作りです)
しつこいようですが、私もこの講座は準備が滅法大変で、時間と経済の効率は度外視して「年に2回くらい」ならできるかものつもりでスタートしました。でも、仲良しになってしまったご担当者さんたちの熱意に押され、たとえば、池袋の一ヶ月後の4月17日には、たまがわガーデニングクラブのほうでも、春のフラワー・フェアリー教室が開催されます。こちらは、一般公示が始まったばかりなので、まだ空きがありますので、よろしければ、たまがわの講座に問い合わせてみてください。梅雨の頃には渋谷の文化村で予定。秋には、再度池袋コミュニティカレッジにて9月23日の予定もありますが。年に4回はかなりきついかもですが、フェアリーは私のライフワーク、頑張ります!!
今回はフェアリーのボディになる羊毛を自分でグラデーション染めしました。染める作業ってやたらに楽しいですよね。バラとガーデニングショウと牧野植物園のイベントを目前に、あまり深入りしてはいけないと思いつつ、ハーブ染めとかやりたいー。とウズウズしています。
お酢で煮たので獣毛の匂いと相まって臭くて溜らなかったので、英国のアロマエッセンスを入れたお湯で洗うと、今度は香りが強くなってびっくりでした。13日には弱くなっていると良いのですが。
と、いうわけで、興味のある方は、
http://www.cctamagawa.co.jp/circle/gardening_course/
4月17日 ガーデニング特別講習会「春のガーデンフェアリー」です。