オランダが素敵 2 !
いきなりフェルメールで始まりましたが、「オランダの光」というドキュメンタリーの短編映画を見て以来、オランダの魅力に取り込まれています。レンブラントも、フェルメールも、光の画家。(この写真を撮ったのは、昨日のレンブラントと同じアムステルダム国立美術館。素晴しい美術館です。暗かったので、手ぶれしてボケています。失礼。でも写真撮影okって太っ腹ですよね)
美術作品を観賞するのにむしろ、その美術館でジロジロと時間をかけて眺めるのは、そのインスタレーション方法や壁紙の色やデザイン。それゆえ、美術館の空間の写真をたくさん撮ってきます。むしろ、その絵画よりも。高い天井。光りの入り方。それによっては、作品も違って見えます。
レンブラント美術館は、まさにレンブラントライトがそのままに。斜め45度上からの光が人や物を美しく見せる。この写真も手ぶれ。ここも実はかなり暗かった。私が手に持っているのは自作の模写。レンブラント作「フローラ(サスキア)」を持参し(厚顔であるが、これが編集意図でしたのでさ、許されてね)光の再構築を感じる。
光の魅力。これがすべてだと思うことがあります。光の質。これがものごとを美しく魅せる原点。
写真も絵も。それにて、数年前、光を探す、オランダの旅をしました。以下は、その時に書いた「ミセス誌」の寄稿文一部。少しでもたくさんの方々に、深いオランダを知って欲しくて。
光(自然光)への興味は尽きない。東京の自宅で、旅先で。たとえば、日本の光は西へ行くほど暖色になり、関西では赤が映え、東北へ行くほど寒色になり北海道では青が冴える。さらに遠く離れた海外では一層の違いがあり、異なる光を見いだす観光(光の観賞)旅行は、永遠に魅力的だ。
オランダはヨーロッパの北よりにあり寒色の光には透明感も加わる。が、それだけではない。たとえばアムステルダムは運河の街で、街中に水面が多い。特に空が明るい日、一旦、天から降りる光が運河の水面に反射し2重の光源を生み、それが文字通りの美しい「光景」となる。光の画家といわれるフェルメールもレンブラントも、そんなオランダの光のもとで生まれた画家たちなのだ。
観光旅行では飽き足らず、移住を決めた私たち夫婦が住んだのはイギリスだったが、ロンドンに住み最初の数年は古典絵画技法のスタジオに通い、中世以降の西欧古典絵画を模写で学んでいた。未来に残る作品とはどういうことか、その秘密を知りたかったからだ。
そんな折にロンドンでレンブラントの作品と出合った。愛妻サスキアを描いた「アルカディアンコスチュームをまとったサスキア(別名フローラ)」だ。ナショナル・ギャラリーの有名なレンブラント・ルームに展示されていた。そこで、キアロスクーロといわれる自然光線の効果を用いたレンブラント作品に魅了された。いわゆるレンブラント・ライトといわれる、斜め上45度の角度から射す光で描かれた作品である。
私の模写は、描き始めてから3ヶ月ほどで完成したが、その間、キャンバス地も油彩の油も顔料も、すべては17世紀と同じレシピで制作する。模写自体は、美術館のオリジナルや複写印刷物を見ての制作となるが、作品を描く想像の心はこの絵の描かれた1635年当時のレンブラントのアトリエを探っていた。
この絵が描かれた空間と時間に射している光、明暗のコントラストは超現実的に美しいが、この眺めは実際に存在したはずだ。新婚まもないサスキアが、花の女神の衣装を着けやわらかな微笑みをたたえている。
さて、模写から十年以上の歳月が経った今年、なんと現実に、私がレンブラントのアトリエに佇むことがになった! 静かなロンドンの家に住んでいた日々、のめり込むように想像していた17世紀の世界が、今まさに現実となってここにある。現実が想像とあまりにも似ていたので、正夢を見たような気持ちになった。レンブラント・ライト。高い窓から差し込むオランダの光と、高い天井ゆえに光が大きく回り込むマジックライトの空間。それはオランダの風光と、画家の選んだ光の質が生み出した世界だ。
そんな光の下で、花や庭を眺めたら、どんな世界が......? 世界は見方を変えたり、広げたりすると、また別の価値をもった世界を広げることができるはず。そんな見聞を広げる旅は、人生という旅の究極かなと。 写真は2006年4月24日のオランダにて。