パリのラデュレ......
ラデュレ。バターとこのジャムがまた、素晴らしい。やはり、おいしい。
エレガントでおいしくて。マリーアントワネットの香りもして。好き好き大好きだったラデュレ、8年前のケーキの箱もまだ大事に保存している。
しかし、なかなか様相が変化して、複雑な思いだ。
朝食を食べに行ったラデュレで、友人へのお土産を買った。食べ物ではなくステーショナリー系のもの。それを見た瞬間、その人の顔がよぎったからだ。きっと喜びそう!今日一日これをもって歩かなくてはいけない。でも、このためにここに戻るのも面倒。おもいきって二つ買った。
夜。ホテルで例のラデュレ土産をちらと見て。ショック。裏に日本のシール。2000円と書いてある。私は29ユーロで買ったのだが。しかも、中国製。
じゃ、これと同じものが三越とかに2000円で売っているの?
あ”ーー。失敗した。 もうラデュレでみやげを買うのはヤメ!しかも、ラデュレの袋を下げた日本人がたっくさん歩いている。それはもう!驚くほど、皆が持っている。ひと昔前のヴィトンのようだ。わたしはそういうのが嫌いなの。
でも、やはり、パンもケーキも紅茶も美味しい。ラデュレはおいしい!これは本当。
でも、空間とか、イメージも大切よ。あーあ。パリの楽しみがひとつ減った思い。
三大カフェでは、カフェ・フロールのコーヒーがもっとも美味しいと思いました。余談ですが、ギャルソンヌも、ハンサム多し。さて、これから、3度目の「デロール」に行ってきますー。
友人知人からのコメントも多くて、一層、勝手な発言が増えてきているように思いますが、すっごく嬉しい皆様からコメントで旅の疲れを癒しています。ありがとうございます!