大暑すぎて、対策いろいろ & 中之条町
夏〜!ですね。でも、余りにも、暑いので思考停止です。外にいると何も考えられない。
エアコンの効いた空間でしか、仕事も先のことも考えられなくなっています。これは、まずいです。
写真は、昨日、出張先で訪ねた群馬県中之条町「花楽の里」の宿根草。大きく立派に育っていて、見事でした。
ベロニカストラム シビリカムも、こんなに大きく元気!これは、東京では難しい花。やはり、高原の空気のなかで見るとさらに美しく、価値があるように思います。
ファッションブログにも書きましたが、中之条町の野反湖周辺に自生する植物たちが美しくて。それこそが、その地域ならではのプランツ・エコロジー。その地域まで足を伸ばして見学する価値のある植物だし、地域性の特色になりますね。素晴しいです。
みごとな緑のカーテンを作っていらっしゃる 中之条町花の会、会長の福田 具可さんのオープンガーデンにもお邪魔しました。植物への愛情や情熱がひしひしと伝わって素晴しかったです。
山百合が見頃を迎え美しかったし、もの凄く暑い日で、素晴しい香りがしていました。
野反湖へのくねくね道で車酔いしていたのですが、その香りで元気がふっと戻ってきたようでした。
植物は、日当たりの良い場所のほうが、光合成をしてよく咲く。のは、常識ながら、こう暑くちゃ、午後は日陰になる場所が安全ですね。大切にしているコンテナ植物は、早朝から、日陰に移すことに。
えっちらおっちら。ああ、もう、素焼き鉢はキツいわー。