中之条町「花の駅 美野原」にて 4/18
昨日から始まった群馬県中之条町「花の駅 美野原」の花のイベント。
天候にも恵まれ、見事に花が開花しました。でも、これから一ヶ月間、どのようにプロセスが変化するかは、ちょっとした自然まかせなので。わたしたちは、土壌を改良し、設計し、あとは、自然まかせ。メンテナンスは水やりと花殻摘みですが。
黄緑色のジャンパーを着た花の会のみなさまが活躍してくださり、ありがたいことです。
少しづつ注目を集める品種も開花中です。フレミング・フラッグかな?私が個人的に好きでちょこっと入れています。
全部同定して名前を掲載したいのですが、これが去年の秋に植えた時のデータ。
名前と顔をアイデンティファイするために絵にしていたこれを持って歩かないと。
そして、プランツタグが町役場にお願いしてたんだけどなぁ。ちょっと間に合いませんでした。
三角の連続で自然風の植え方。飲み込みの早いみなさまによって、先日も4000株を15名で1日半で植えた。雨も降っていたのですが。
でも、イノシシは大丈夫でしたが、モグラがでたらしい。でて来ないチューリップもありました。
終りのない庭仕事。できるなら、まだあと1000株ほどは。補植して庭の完成度をあげたい〜と、思いつつの昨日の状態ではありました。
多くの方々に花と緑の大切さや喜ばしさに気づいていただけること。
それが願いです。群馬県知事(私の左側にいらっしゃる方)とも、そのあたりのお話ができてよかったです。先入観なしにお会いした小渕衆議院議員は、スピーチもすばらしく、明るいオーラのあるすてきな方でした。いろいろなご意見があるかと思うけれども、将来、少しでも多くの女性政治家に、立派に育っていって欲しいと思います。
あ〜しかし。お天気でよかったです!私がデザインした洋服でいらして下さった方々にも大感謝でした!
私も本当は黄色いスプリングコートを着たかったのですが、今回は行政マンと一緒の時間がメインと想定して無彩色になりました。
やっぱり、花とリレーティブカラーで行きたかったです。
こんど、5月2日の中之条町「花の駅 美野原」での講演会はもう、パトリック・ブラン博士もびっくりの緑人間で行こうと思います!
タイトルは、「吉谷流 花の庭の作り方」です。