庭と自然と、コントロール@銀河庭園
昨日の銀河庭園は、時折天気雨が降り、夕方には雪が降ってきましたが、輝くキラキラの光が降り注いで、感動の景色が目の前に広がりました。なのに、カメラの電池切れで、ちゃんと写真が撮れず悔しかったです。今日、リベンジできるかどうか。
この美しい庭に、年間入場者数をあと15万人増やすにはどうしたらいいか。このまま同じ維持をするだけでも大変な労力と資金も必要だが、より良い存続にはどうしたら?
それには、庭が感動を呼ぶための実際の工事もそうですが、もう少し有名になってくれるためには?
第一回目から18年間、国際バラとガーデニングショウに関わり、その来場者満足度を満たすには?少しでも多くの方の満足。一部の感覚への対応ではなく、25万人の感覚への満足度を上げるには?
園芸知識やガーデンデザインの感性や経験だけでは、存続の難しい有料のガーデンイベントや有料ガーデンの運営。
過去に閉園していった素敵な庭が少なくないだけに、庭のファンとしては、必死です。
以下の方々のように、具体的な希望やリクエストがありましたら、とても参考になりますので、どうぞ、お寄せいただけたら嬉しいです。広い園内、セグウェイや乗り心地の良い自転車で回れないか(ベルサイユ宮殿の庭のように)夏は気持ちの良い木陰でくつろぐ癒しのベンチやテーブルを増やせないか。
なかなか予算の関係で難しいこともありますが、これからさらなる10年を眺望しながら庭を考えていきたいと思うのです。ベスチャトーガーデンがお孫さんのジュリアさんの登場によって、「あと40年は大丈夫!」と展望が立ったように。
そして北海道の耐寒性植物については勉強中ですが、例えば、私が創刊号から愛読するガーデンズイラストレイテッドのバックナンバーを調べつつわかったこととして、イギリスの3月に開花する花が銀河庭園のゴールデンウイークに咲く花!ああやはり、花の開花は関東以西と本当に違いますね。
「私もほぼ10年銀河庭園をみてきました。お気に入りのガーデンの一つです。確かにローズガーデンなど土作りが必要な個所もあると感じますし、GWのころのメイズとか、もっと球根植物を!と感じたりもします。吉谷さんが顧問になられて、草花のバランスがどうなるのか・・・。吉谷さんのフアンだし手腕を高く評価しています。浜松も箱根も素敵になりましたから。ただ、くれぐれも引き算をお忘れにならないよう。来年をまずは楽しみにしています。お体に気を付けて、がんばってください。応援しています。」
引き算といえば、樹形を調整するために枝を整理させていただた樹木は、かなりになりますが、逆に新たな樹木を増やし、もちろん増やした球根は各種数千球、最後は何万になっていくかと思いますが、何しろ広いので、何かを何百入れてもそうはびっくり増えて見えないのが大きな悩みでもあるのです。どんな意味で引き算とおっしゃているのか計り兼ねますが、観光庭園としての華やかさ輝きをまずには、莫大な人力エネルギーを注ぐ他はないと思っています。そのエネルギーを間接的に感じるのが人間の感覚でもあり。応援ありがとうございます。
「恵庭在住です。越してきた年、一人で初めて銀河庭園を訪れました。次々と目の前に広がる予想を裏切る素晴らしい光景。。息をのむ美しいすべての植物、そのデザインされたもの・・心臓がキューッとなったまま、すべてを観終わっていつまに出口にたどり着いた時には体中のエネルギーが底ついていいました。それからたびたび行きました。そしていろいろのこと感じました。もっと沢山の方に来てほしい。特に子供たちに。仔犬ならバギーにいれて入場許していただけないかしら?もっともっと植物のこと知りたい、デザインのことも知りたい。植物のお料理やデザートも知りたい、ハンギングも吉谷先生のデザインされたものがあったら!すいませんもう書きたいことが支離滅裂に出てきてしまいますのでおしまいに致します。 先生 今日は恵庭 今 お日様が出てきました。 それと一昨日 支笏湖の紅葉が絶好調でした。それでは寒暖の差に体調を崩されませんように。お待ちいたしております。」
ありがとうございます!子犬のバギー入り見学の件は聞いてみます!支笏湖も本当に綺麗でした!直径1mのハンギング、作れないかと昨日も話し合っていました。かなり難しいことは事実...(汗)続く。明日まで銀河庭園。紅葉が素晴らしく美しいです!