気温の変動。10月も元気いっぱいに!
本当にここ数日、秋を突然通り越して、冬のようでしたね。体調を崩されてはいませんか?
北海道ではきのう冠雪のニュースがありましたが、銀河庭園には厳しい霜が降りたそうです。
嗚呼。諸行無常。これまで頑張って、美しく咲いていたダリアたちが一晩で溶けてしまうなんて。
これから、掘り上げて貯蔵の準備とのこと。厳しい現実ですが、
この写真は、2週間前です。
この眺めを楽しめたことが本当に贅沢な体験だったと感じます。
ピート・アウドルフさんの言葉を思い出します。
庭のこと。天候の不順も手伝って、自分の至らなさも原因して、その結果が思い通りじゃないこともあるし、参ってしまうこともあるけれども、
また、次があると思っていろいろな希望を抱き続けることができる。
私が自分の基点と考える言葉も。暑い。とか、他の仕事が忙しいとか。
いろいろな理由でホウキで庭を掃くこともできない時があるのですが、どうにか、次は。あるいは、ダウンモーメントとアップモーメントがあると決めて。でも、いいのではないかと思う。
私のお店ののある東京 駒場のShade の庭もまるで思い通りに行っていないのと、1週間に1日程度しか自分がいられず、作業もできないでいるので、ああ、ダメだー。と思うのですが、でも、いつも心のなかには、次への希望や計画や思いがいっぱい詰まってはいます。
秋の長雨とか。花がきれいに咲かないので、どうしようかと思いますが。東京では、ようやく皇帝ダリア ガッツァリアが咲いてきました。10月上旬でようやく。
ガッツァリアも、アプリコット色のタイプはさらに遅くて、まだ蕾。(この写真は箱根の星の王子さまミュージアム)
北海道では、ダリアは終わり。東京ではこれからか。この後の天候がわからないので、なんとも言えないのですが、自然のこと。花のこと。心配しつつ、見守りつつも、次への希望で、来年への期待を。
(昨日の銀河庭園。霜で葉っぱがシナシナに)
明日から三日間、19日、20日、21日と、群馬県中之条町「花の駅」でスパイラルガーデンの植え替え作業。
宿根草への注目のことも含めた内容で。
21日の土曜日のガーデニングアカデミーは、雨でも、屋内での講座ができるので問題ありませんが、19日、20日の宿根草の植え込みは、どうも雨の予報なので、防寒と雨よけの準備をして、作業を進めます。
10月23日、24日、25日は、星の王子さまミュージアムで、冬の準備。
「フラワーチャペル」は、好評につき、さらに少しばかりウインターバージョンにマイナーチェンジをして、11月もOPENの予定です。
10月28日は、鳥取県 「花のまつり 2017 」講演会があります。スライドショウのほかに、鳥取県産の花を使った寄せ植えのデモンストレーションも行います。
日にち:10月28日(土)14:00〜15:30
場所:倉吉未来中心セミナールーム(鳥取県倉吉市駄経寺町212−5)