吉谷桂子のガーデニングブログ

カブちゃんについて

February 23, 2011

ペットブーム?

IMG_6442今、ペットブームなのですってね? 先日テレビでそんな話題をやっていました。ブームとは関係なく、動物好きだったのと、息子が小学校高学年になった時点で、犬を飼い始めた吉谷家。ちょうど一年以上が経ち、この子もすっかりうちの子、というか、我が一人息子の弟分としてのポジションに収まっているフレンチブルのカブくん。

IMG_1950感情とか、この子の思いとか、そういうもの、

喋らなくてもわかるという感覚が、なかなかの体験ですね。

それにしても!動物も植物も、生き物を育てることは、生かしてやり続けることの連続。まあ!朝に晩に、水に食べ物に、排泄に。たまにお医者さんに。

けっこう大変ですが、もの凄くかわいい瞬間があるので、やめられないのでしょうね....。でも、昨今のガーデニングブームは、ペットブームに食われてしまった感あり。贔屓にしていたガーデンセンターが消えて、ペットショップができたり...。複雑な気持ちもあります。なんとか、ガーデニングブーム再熱させたいのですが.....。どういうアプローチをしていくと良いのでしょうか? 初心に戻って悩む春の一歩手前の宵でした。



iris_garden_blog at 00:26   Tweet

December 29, 2010

カブちゃんグルーミング

BlogPaintお昼休みです。このところ、カブちゃんの毛抜けが凄い。こんなに短くても大変なのに、毛の長いわんちゃんのいる家庭ではどうなっているのやらと、心配になるほどです。実は dyson groom 、ダイソンの掃除機を使ってできる毛繕いパーツをクリスマスプレゼントに戴きました。発売以来欲しいと思っていたので、私も犬も大喜び!


IMG_6751「いやもう、たまらん」

という感じでのけぞる
カブ助。

ダイソンのクリーナーは吸引力の素晴らしさで知られています。わが家では12年前に子どもの誕生前に一台目を購入して以来のお付き合い。それはもう素晴しいという他ありませんが、他のクリーナーより音が大きいようです。しかし、カブもこの1年で、すっかり音にも掃除機の存在に慣れているので、毛繕いに掃除機を使うのは、まったく平気どころか、そのほうを好むほどです。

IMG_6644でも普段掃除に使うときはクリーナーを遊び相手と思いじゃれついて掃除ができないので、その時はケージで待機。

私、このdyson クリーナーのファンになってかなり長い方なのですが、忙しい日々には、今10分だけ、と、時間を区切って掃除機をかけることが自分の人生のストレス解消になっています。

10分間でできる範囲にクリーナーをかけるだけで、それが透明のシリンダーを通してコップ一杯分くらいの埃のかたまりとなって見えるのと、すぐに捨てられるので、すっきり感が大きい訳です。これを朝、晩で2回できると幸せ。出来ないときも多々ありますが。

掃除機が苦手なわんちゃんもいるでしょうから、徐々に慣れさせていくと、わんちゃんの毛繕いがずっと楽で、楽しいものになります。



iris_garden_blog at 12:56   Tweet

December 22, 2010

メリークリスマス−2

完全にモデル業をこなすようになったカブちゃん。

IMG_6489カブちゃん専用に白いサンタのプレゼント袋をしょわせる、という計画も持ち上がり、用意したいのですが、うーん、そこまでは....。

とにかく、この子はもう、わかっている。
自分のモデル業のことを。凄いぞ!


IMG_6507

IMG_648015分くらい、ずっとこのポーズを維持のカブちゃん。

某編集部の敏腕エディターも虜になってしまった。(i-phone で激写の副編集長)

激写されるカブちゃん、さまざまなポーズを撮る。

私はこれまで、愛犬にコスプレすることには、かなり批判的だったの。動物は本来、服なんて着ないのに。と。
しかし!わんちゃん、本人も人間に構われることをこんなに好んで、満足そう。

IMG_6508ああー。でも、もう疲れちゃったねー。

おつかれさまでした。



iris_garden_blog at 07:45   Tweet

December 21, 2010

メリークリスマス

BlogPaint
12月に入ったらすぐにやりたかった、カブちゃんクリスマス。やりたいと思ったことをできないのって、ストレスだ!

ということでこれは私の仕事の合間のストレス解消法。& 愛の時間。

しかし何だってカブはこんなにびっくりした顔しているのでしょう。目を見張るとはこのこと。実はおやつを見ている。おやつを見せると帽子を我慢して被ってくれます。(なんだ、断末魔とかいって、そんなことしてるのか?) 私の担当編集者様には見せたくない記事です。見るかな。でも、先日、某女優さんとのランチをキャンセルしたし、日曜日もずっと掃除の合間に仕事したし、夜中もしたし。

IMG_6329でも、12月に入って仕事の山が10以上あり、それがあと3つ!というところまで来た。そのうちの一つは拙著30ページ分の原稿ですが、ま! ちょっと先が見えて、これから25日まではカブちゃんのクリスマスカードで時々遊びます。中身はないけど、楽しいページになることを夢見て。



iris_garden_blog at 00:00   Tweet

December 12, 2010

旅にでたので...

R0014589この写真はロンドンのチェルシーガーデナーで見かけたフレンチブル。お店のなかを自由にウロウロしていて、ドアが開いていても外に飛び出すこともなく、人と犬がインディペンデントで幸せそうだ。 日になんども散歩に連れ出さなくても、犬が好きにウロウロ、自由にやっているので、お互いが楽そう。そういう良い関係を創り出すにもコツがいるのでしょう。

それに関し、私はまだまだ勉強中です。

IMG_1018私、子どものころから犬が好きだったけれど、飼うとなると、これは大変なことでしたね。小学生の時、ずっと犬を飼いたかったのに、いざ手に入ると、子供心に毎日の散歩はめんどうだった。そして、今の息子が同じ。なので今は、子ども時代への反省もあり、私は面倒でもなんでも散歩には絶対に行くと決めて日々、決行中。ま、10分とか15分。それを一日3〜4回。今朝も、7時55分に家をでるまで、バタバタしつつもカブの散歩は済ませた。正直しんどかった。その後、13:30にこの伊勢志摩に到着。(素晴らしすぎて、簡単に書けないので後日)この3日間の留守のために子どもと犬の食事のために実家から母に来てもらった。母を都心のに迎えに行きがてら、ゴッホ展をもう一回観て感激。

それにしても、女の人って本能的に他者を食べさせる才能があるのかしら。私の周囲の男性は、自分以外の者にご飯を食べさせるの忘れる人多く...。心配。

子育ても犬飼いも、大変だと思わない方もいると思いますが、仕事を抱え出張などが多い人生なら、やはり、犬は飼ったらかわいそうとつくづく思います。犬は人間とのいい関係を常に求めるから。それにしても私、実家があって助かっています。母も兄も犬好きで。たまに面倒をみることを楽しみにしてくれているので、それで飼う決心ができた。

IMG_0452こちらは グレートディクスターで伝統的に飼われている2匹のダックス。その名も、伝統的にチュリパとカンナだったはず...。この子たちも広い庭と屋敷を自由に行き来して羨ましいかぎり。


自分と犬の理想的なあり方を描きながら、それにむかって精進するのもこれまた人生の訓練。庭と自分の関係も同じですよね。理想の姿を目標にしてそこに近づく具体的な方策を探そう。そう思いますので、このブログでも理想型を提示したいと思っています。しかしちょっと不完全燃焼な記事で申し訳ないです...。



iris_garden_blog at 22:32   Tweet

   次のページへ
プロフィール

吉谷桂子

(よしやけいこ)

東京生まれ。英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。

7年間の英国滞在経験を生かした、ガーデンライフを提案。TV番組や雑誌等での企画、出演、講師を務める。また、国際バラとガーデニングショウや東京ミッドタウンのコンランレストラン「Botanica」の植栽デザインを担当。

「吉谷桂子のコンテナガーデニング」(主婦の友社)他、著書多数。

ガーデニング.com コーナー

▲壁紙のプレゼントもあります。

アイリスガーデニングドットコム

コーナー

記事検索
最新記事
本当にありがとうございました!!!The Last
いままで、ありがとうございました!
3月の気温じゃありませんよね!?
3月の 星の王子さまミュージアム
8月22日発〜7日間の Piet oudolf氏の庭を尋ねる         オランダ・ツアー
桜満開 庭も満開 雑草も...
桜満開に...晴れて欲しいけれど。
星の王子さまミュージアム 2
雪のため、植え込み作業を延期@箱根星の王子さまミュージアム
ありがとうございました。その2 &20th国バラ
Archives
March 2018
February 2018
January 2018
December 2017
November 2017
October 2017
September 2017
August 2017
July 2017
June 2017
May 2017
April 2017
March 2017
February 2017
January 2017
December 2016
November 2016
October 2016
September 2016
August 2016
July 2016
June 2016
May 2016
April 2016
March 2016
February 2016
January 2016
December 2015
November 2015
October 2015
September 2015
August 2015
July 2015
June 2015
May 2015
April 2015
March 2015
February 2015
January 2015
December 2014
November 2014
October 2014
September 2014
August 2014
July 2014
June 2014
May 2014
April 2014
March 2014
February 2014
January 2014
December 2013
November 2013
October 2013
September 2013
August 2013
July 2013
June 2013
May 2013
April 2013
March 2013
February 2013
January 2013
December 2012
November 2012
October 2012
September 2012
August 2012
July 2012
June 2012
May 2012
April 2012
March 2012
February 2012
January 2012
December 2011
November 2011
October 2011
September 2011
August 2011
July 2011
June 2011
May 2011
April 2011
March 2011
February 2011
January 2011
December 2010
November 2010
October 2010
September 2010
August 2010
July 2010
June 2010
May 2010
April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
Categories
寄せ植え (9)
マイライフ (99)
カブちゃんについて (7)
手芸・クラフト・ハンドメイド (2)
ガーデニング (154)
仕事 (67)
球根 (2)
ワイルドフラワー (4)
バラショウ (13)
イベント (83)
休日 (30)
TagCloud
  • 「ひるおび(TBSテレビ)」で井森美幸さんと...

Copyright© 2009-2012 IRISOHYAMA INC. ALL rights reserved. ©KEIKO YOSHIYA